生きる力

昨夜の出来事・・・
高校生活 初めての期末考査が終わり、試験結果を持ち帰ってきた

今までだったら、点数を見るや否や『こごと』を語っていたと思う
でも、もう高校生 自分のことは自分で責任を持てるはず
勉強するもしないも結果にも 全て自分次第なのだから
相談されればアドバイスはするけど指示はしない・・・

Ayaちゃんも高校生になってから
今までと違う私の態度にとまどっていたようだ
今までのようにガミガミ言わない・・・と
『見ている』のです 
いつも見守っているのです
それから、ただ ただ信じて待っているのです
16年間 母親業をして、やっとそのことが分かったと思う
ただ見守るって簡単そうで、実は、とても難しいことに気づいた夜でした



            子どもは、自分で育ち 自分でできる力を持っている
            だから、子どもは小さくても人生を自分で生きる
            親は子育てをするのではなく
            『子育ち』の邪魔をしないことが大切



[PR]
# by 910910moririn | 2017-07-12 15:04 | その他 | Comments(0)

カスタードクリーム


パン屋さんにお願いしてみた
『カスタードクリームの作り方を教えてください』と・・・
いろいろなパン屋さんのパンを食べ歩き
これは・・・というパン屋さんに巡り合った

そのお店のパイ生地のカスタードコロネ
カスタードクリームが前日食べたケーニヒスクローネのものと同じ味だった
近所のパン屋さんなのになぜ❔と気になったので
どこで修行したのかを聞いて納得177.png
やはりケーニヒスクローネだった

ジャムおじさんのようなお人柄で
企業秘密ではないからと気さくに
目の前で作って教えてくださったカスタードクリーム

帰ってから シュークリームを作ってみた
あの味には及ばないけど かなりいい感じ~169.png

c0166979_16255115.jpg

[PR]
# by 910910moririn | 2017-07-02 16:41 | Sweets | Comments(0)

好きなこと・・・

昨日は、家族みんなが大好きなAndyの8歳の誕生日だった
我が家の家族の一員になって8年・・・Andyに癒されたり 助けられたことが一杯ある
我が家にやってきてくれてありがとう💛
とうとう私よりも年上になったAndy💛 これからもよろしくね!

家族それぞれが忙しくなり ゆっくり話したり出かけたりしにくくて
ついつい事務的な言葉ばかりになってるよね・・・
家にいることが一番の仕事とはいえ 好きなことを一杯させてもらってありがとう
普段思っていても なかなか言葉にできないから 今日は感謝の気持ちを込めてありがとう💛

今までのことを振り返って思いつくままに書いてみよう

カルトナージュ     ブログを始めるきっかけになったライフワークの一つ
            カルトナージュのおかげでミラクルな方々との出会いがあり
            岡山でも神戸でも本当に彩りのある人生を過ごせている
            いつか本場のフランスに行って神戸の教室で習った先生と再会したい

子ども         結婚10年で子宝に恵まれ Ayaちゃんが生まれ本当に幸せ💛💛💛 
            子ども好きで子どもには❔好かれることが多い私
            よそのお子さんからは好かれないようにオーラを消すようにしている
            (Ayaちゃんにもオーラのことを言われるので気のせいではないらしい)  

料理(スイーツ)     上手ではないけど作るのは大好き💛 食べるのはもっと好き💛💛
            外食で美味しい物を食べた時はまた自分で作りたいと思いながら食べ
            何とか再現してレパートリーを増やすように心掛けている

ガーデニング      バラと紫陽花とクレマチスを中心にガーデニング
            野菜は土づくりからなので今は断念 理想は果物や野菜が一杯なお庭

英語          学生時代は大嫌いだった
            入社試験の時 英語の長文問題が全く解けず中途半端に間違えるより
            白紙でという潔さが良かったのか富士通に入社
            Ayaちゃんが3歳の時『アメリカ人になりたい』と言ったのがきっかけ
            インターナショナルスクールに通い必要に迫られて勉強を始めてから好きになった

ハンドメイド      これも学生時代は全くセンスもなく大嫌いだった
            母が下手なりに洋服や着物など作ってくれたことが影響しているのか
            社会人になってパッチワークを習い始めたというのも奇跡・・・

アメリカンフットボール 会社の上司がアメフト部出身で話を聞くうちに観戦するようになった
            新婚旅行のシアトルで本場のアメフトを観戦しbig waveの迫力に感動

バスケットボール    神戸に引っ越す前のAyaちゃんが4年生の時 転校生と仲良くなり
            その子にバスケを教えてもらい興味を持った
            その時の友達男女6人とは今も交流が続いてるほどの仲良し💛
            神戸では校区外のチームに入りバスケ仲間 先輩・後輩が沢山できた
            中学卒業後に中学校での練習に参加して小学生時代の元コーチに再会し
F高校進学を喜んでもらい 大学生になったらバスケの指導者にと
誘われている⁈  Sコーチとは縁が切れませんねぇ~

動物          大好きだったけど、母と兄が苦手だったので犬は飼ってもらえなかった
            岡山ドームのドックショーでAndyとの出会いがあり
            その時にであった神戸在住の方から譲り受け
            今は神戸に住んでいることも不思議な巡り合わせだと思う

Andy        存在感はあるけれど主張し過ぎず家族に溶け込んでいて
            いつもそっと寄り添ってくれているところが最大の魅力  
            犬嫌いの人も嫌いなままではなく おそらく惚れ薬を持っているらしい
            目ぢからと10種類くらいある声色でコミュニケーションできる
            家族みんなに『自分に一番なついている』と思わせる可愛いがられ上手

自分の性格       ごくごく最近まで自分が大嫌いだった
            Ayaちゃんがたまたま見つけた私についての占いで
            『失敗という概念がない 世界という言葉が大好きetc.』と言われ
            全てがピッタリ当たっていたので笑ってしまい愛着が沸いてきた
            自分とは好きでも嫌いでも離れられない存在なので
            自分に正直に自然体で これからもよろしくね!私 と思うことにした

       
         何だか良く分からないけどよろしく てへへ169.png            
c0166979_08550152.jpg
         もう食べてもいいですか~❔181.png  
c0166979_08551587.jpg

   

[PR]
# by 910910moririn | 2017-06-29 15:03 | Dog | Comments(0)

Ayaちゃんの断髪式?!

中学校入学からずっーーーーっと伸ばしつづけてた髪をヘアドネーションしました
お世話になった美容室 8枚ほど画像があります


きっかけは、小林麻央ちゃんのブログだったと記憶してます
(記憶が定かではないけど・・・)
遠くからずっと麻央ちゃんを見守っています
そんな時、Ayaちゃんがヘアドネーションしたいと言ったときは
一人で決心できる年ごろになったんだという驚きと感動と
立派な行動ができる人になったなぁと誇らしい気持ちになりました

ほんの小さなボランティアだけど辛い人の心を明るくするお手伝いになり
長かった髪の毛と「さよなら」しました

そして、今日は中間考査の最終日
バスケットボール部も新チームで活動を開始します
気分を一新してコートネーム『凛』として頑張ってね💛

c0166979_14115544.jpg

c0166979_14121344.jpg

c0166979_14124884.jpg

[PR]
# by 910910moririn | 2017-05-25 08:00 | バスケットボール | Comments(2)

バラ通信 part2


我が家のツルバラを紹介します
ツルバラが大好きで全部で7株を育てています
画像のロココが一番のお気に入りです
立ち姿 まぁるい葉 花びらの数はさほど多くはないけどフリルがあり
色はアプリコットで 何といっても花持ちがとても良く 散るまでの姿も見事です
はかなげであり潔くもあり 全てに華やかさもあり お薦めのバラです
数日前から咲き始めました 
きっと窓辺を明るく彩ってくれると思います

c0166979_12360655.jpg

[PR]
# by 910910moririn | 2017-05-09 12:38 | ガーデニング | Comments(0)

びっくり箱から何が出てくるか・・・楽しいコト一杯!!


by 910910moririn
プロフィールを見る